くま暮らし

初めての、ゼロから始める一人暮らし

初めてのDIY、PCデスク作り

こんばんは、クマです。

 

DIYで天板約1500×600大きいPCデスク作りに挑戦しました。

結論から言いますと、思ってたものはできませんでした。

でもでも、その失敗を備忘録として残し、今後作ろうと思っているものに活かしたり、この記事を見てくれた人の参考になるように書き留めておきたいと思います。

 

とりあえず完成したものがこちら

f:id:kuma_aki:20171115215603j:plain

まず天板がたわんでいます。

加えてがたつきがかなーーりあります。

 

 

 

試行錯誤しながら作っていて、逐一写真は撮ろうと思っていたんですけど、組む工程が楽しすぎて後半は忘れました(笑)

 

撮ったものをいくつか。

バリ(ささくれ)をとる前の脚

f:id:kuma_aki:20171115220830j:plain

墨付け(目印)をつけて穴をあける位置を決める。

f:id:kuma_aki:20171115221106j:plain

脚を組んだところ

f:id:kuma_aki:20171115221340j:plain

これしか撮ってませんでした…。

 

 

この中で失敗したポイントは3つ

一つ目はビスを打つ前にしっかり木と木を固定すること。

手で押さえながらできるべって思っていたんですが、電動工具のパワーは強く、無理でした。

次はちゃんとクランプを購入して使います。

二つ目はビスは止める木の2倍の長さの半ネジを使うこと。

接合しようとする木に少ししか噛まないネジだと半ネジが効力を発揮せず、木と木がどれだけビスを打ち込んでも浮きます。強度もくそもない。

三つ目はたわみについて。

幅1500mmの天板はやはり大きいです。両端の脚2本じゃ到底無理でした。

 

 

 

これを踏まえて、今週末に手直し&塗装にチャレンジしてみたいと思います。

脚を2本増やして、奥行き用の幕板も追加してたわみの解消とがたつきの解消を狙ってみます。

塗装については、先週末、二子玉川DIY用の塗装の初心者向けレッスンをうけてきました。

早速やってみます、木目を活かしたいので、ステイン+ニスの予定です。

 

 

ではまた。