くま暮らし

初めての、ゼロから始める一人暮らし

DIY ~PCデスク編~

こんにちは、クマです。

 

前回作成したもの

 

kuma-hitorikurashi.hatenablog.jp

 

を、塗装&補強していきたいと思います。

まずばらして、各パーツを120→240でやすりがけしていきます。

f:id:kuma_aki:20171124123719j:plain

次に塗装に取りかかる準備として養生していきます、今回はブルーシート+マスカー

f:id:kuma_aki:20171124124235j:plain

そして各パーツに色をつけていきます、色はマホガニー

 

 

実際見ると、赤ワインのような色してます。

f:id:kuma_aki:20171124124406j:plain

これをすべてのパーツに2度塗りしていきます。

f:id:kuma_aki:20171124124948j:plain

しっかり乾燥させ、続いてニスを塗ります。

 PCデスクはテカテカさせたくなかったので、つや消しクリアです。

左下がニスを塗ったもの、右上が塗ってないもの、違いが伝わるでしょうか?

f:id:kuma_aki:20171124125316j:plain

実際見ると、見た目も違いますが、木材が熱や水に強くなるので、そういうところに使うものはぜひニスを塗りましょう。

f:id:kuma_aki:20171124125729j:plain

すべて塗り終わりました。このまま一日乾燥させます。(ちなみに上のラブリコ用木材はニス塗ってません。)

 

続いて天板、手前側は面取りにチャレンジしてみることにしました。

カンナで上下を削っていきます。

f:id:kuma_aki:20171124130106j:plain

上下削ったら、やすります。

40番の荒いもので形を整え、80→120→180→240→320の順できれいに磨いていきます。

f:id:kuma_aki:20171124130351j:plain

つるっつるになりました、大満足です。

そして天板も同じように塗装→ニス塗りしていきます。

f:id:kuma_aki:20171124130525j:plain

あとは一日乾燥

ということで、今回はここまで。

塗装するとものすごくいい感じになるんですが、乾燥に時間かかります、時間に余裕持って作りましょう。

 

ではまた。