くま暮らし

初めての、ゼロから始める一人暮らし

家電購入、まとめ買いチャレンジ

こんばんは、クマです。

 

今回は家電購入編です。

 

実際店舗を回ったのは11月11日で家に届いたのは11月23日になりますが、その時の話を書こうと思います。

 

 

購入にあたりまして、買おうと思っている家電は6つ

テレビ 東芝 50M510X

冷蔵庫 三菱 MRCX37A

炊飯器 象印 NPQB06

(画像無し)

洗濯機 パナソニック NAF50B10

電子レンジ シャープ RES5E

ガステーブル リンナイ KGM64DGL

 

 

 

まずいったのは最寄りのケーズデンキ

カウンターに行き、まとめ買いをしたいと伝えます。

するといきなり副主任さんが出てきました。やりやすくていいですね。

 

で、上記の6つを購入したい旨を話します。

早速36万で出してくれました。

(元の値段はトータル44万、価格ドットコム最安値で32万)

いろんなサイトをみて、まだ下がるだろうと思い、他の店舗を見てくると言い、名刺に値段を書いてもらい次に行きます。

次は近くのヤマダ、35万4千、次

更に少し離れたヤマダ、34万

同じヤマダじゃ競合してくれないと思い、値段書いてくれた紙と名刺を組み合わせて写真で価格交渉します。

次はその近くのケーズ、値段変わらず、

次はまた別のヤマダ、33万

しかも今日決めてくれれば32万まで落とすとのこと。

いーやまだいけると思い、近くのコジマ31万!

更に別のヤマダに行くと29万5千!

これがその時の写真

f:id:kuma_aki:20171203223645j:plain

(ちなみにこれは価格交渉用にあわせた写真です(笑))

テレビなんかドットコムより1万5千も安くなりました。

この後3店舗ほど回りましたがこれ以上は安くならず…これにしよう!思ったんですが…一番最初に行ったケーズデンキの副主任さんの接客が良すぎたので、一応電話してみることに。

私「いろいろ店舗回って、最終的に最初に出してくれた値段よりかなり安くなったんですけど、副主任さんの接客が良すぎて、電話しました、同じ値段になるならそっちで買います!」と伝えると、

副主任「いいですよ!最安値に合わせます!」

と二つ返事をいただいたので、戻ることに。

 

店舗に戻ると、

副主任「あ、洗濯機だけは型落ちなくて、この値段少しきついんですが…申し訳ないです…。」

私「なら5千円アップの30万ピッタリなら買いますよ?」

副主任「うーん、新商品なので、ここまでの値下げかなりキツイんですが…わかりました!うまいこと調整してこの値段にします!」

ということで、契約成立!

最初より6万安くなったうえ、洗濯機が型落ちから新商品になってこの値段なので、大満足の結果に。

実際買ってみての感想は、しっかり価格交渉して、店舗回ればドットコムより値段は下がることがわかりました。(機種や時期で多少の変動はあると思います。)

ドットコムより下がれば、配送設置、保証はネット店舗に比べて実店舗のほうが段違いにいいので、実店舗で買う方がいいでしょう。

最初は当然、店舗側も極力高い値段で売りたいでしょうし、値下げは小出しにしかしてくれません。

今回、回る大切さをよく知りました。次も何か買うときに役立てたいと思います。

 

というわけできたる11月23日、届きました。

冷蔵庫

f:id:kuma_aki:20171203225629j:plain

洗濯機

f:id:kuma_aki:20171203225701j:plain

テレビ

f:id:kuma_aki:20171203225743j:plain

炊飯器…は動画しかないので割愛します(笑)

レンジとガステーブルは写真忘れました。

 

 

まとめとしまして、家電は、店舗表示よりも安くなる!(足を使えば)

補足ですが、家電も、メーカー公式にオープン価格となっているものは、店舗側で価格調整ができるので、値引きも可能です。しかし、希望小売価格となっているものは、メーカー側がこの値段で売ってくれときているので、まず値下げはできません。(例:ゲーム機本体等)

あと当然ですが、家電量販店で消耗品の値引きはやめましょう、恥ずかしいですよ!

 

と今回はここまで

 

ではまた。