くま暮らし

初めての、ゼロから始める一人暮らし

DIY ~ベッドサイドテーブル編~

こんばんは、クマです。

本日も元気にDIY~寝室用のベッドサイドテーブルを作ろうと思います。

 

 

我が家のベッドには宮がついていないので、今はモノを置くスペースが一切ない状態です。

kuma-hitorikurashi.hatenablog.jp

 

今回用意した材料はこちら

f:id:kuma_aki:20171210200500j:plain

30×20の角材4本

300×300×9のベニヤ

300×600×6のMDF材

鼻セレブ

になります。

 

鼻セレブはなんのためって?まぁあとでわかります。

 

まず角材に墨をつけて、

f:id:kuma_aki:20171210200807j:plain

ノコギリで切ります。

f:id:kuma_aki:20171210200917j:plain

 

続けて、中間の棚用にMDF材をカット

f:id:kuma_aki:20171210201115j:plain

そう、鼻セレブティッシュが置けるサイズを測りたかったので買いました(笑)

どうせ使うしね。

 

というわけで、カット完了。

f:id:kuma_aki:20171210201248j:plain

前回のPCデスクで使った水性ステインが余っていたので、そのまま使います。

f:id:kuma_aki:20171210201545j:plain

このまま一日乾燥~

 

 

翌日、脚を組んでいきます

f:id:kuma_aki:20171210201727j:plain

f:id:kuma_aki:20171210201957j:plain

裏側の脚を試しに下穴をあけずにビス打ち込んでみたんですが、見事に割れました(笑)

ちゃんとした工程ってホントに大事なんですね。

f:id:kuma_aki:20171210202037j:plain

脚はこんな感じ。

もう一組作って、棚を設置します。

f:id:kuma_aki:20171210202220j:plain

で、最後に天板をつければ…

f:id:kuma_aki:20171210202412j:plain

まだです、この上にさらに天板用のベニヤをのせます。

 

…あ、ちょうどいいサイズのビスがない…。

 

…とりあえず、いっか!

f:id:kuma_aki:20171210202622j:plain

というわけで、天板は乗せただけですか、とりあえず完成です。

ティッシュ箱もピッタリはまっています。

ちなみに高さはマットレスの高さから約5cm高くしています。

使いづらければ脚短くすればいいしね。

あとはこの下に小さいゴミ箱と、ティッシュ箱の裏にタップ、天板にライトでも買おうかなと思っています。

 

 

今回のこのサイドテーブル、塗料代がかかっていないので、約1500円ほどになります。

この手のテーブル、家具屋で調べると物にもよりますが1万前後します。

DIYだと自分の所望のサイズで作れるのでいいですよ!(工具の初期費用と、時間はかかりますが)

何より、モノづくりってホントに楽しいです。

もう次の構想も考えてます(笑)

 

というわけで今回はここまで。

 

ではまた。